ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2020年に読んでおもしろかった本 最終回の1回前

去年読んだ本についてあまり引っ張るのもためらわれますので、まとめてご紹介します。
と書きつつ、タイトルが「最終回の1回前って何だよ」ですが…

 

竜の学校は山の上

どの話も余韻がたっぷりです。この作者の作品、もっと読んでみよう。

竜の学校は山の上

竜の学校は山の上

 

 

映像研には手を出すな

熱い!

「こういう風に見て欲しいというのがあったら、その気持ちがあるだけではダメで、具体的にどういう表現を取ればそれが伝わるのか、その表現のために具体的には体をどう動かすべきか考えなさい」、以前にオペラに少し関わった時に、演出家の方がそのようなことを仰っていました。

オペラとアニメ、ジャンルは違いますが、同じことなのでしょうね。どう考えてアニメを作るのか、とてもおもしろかったです。

まあ、そういうことはさておきましても、何かをつくる喜び、できたものを上映している時の高揚感、熱いです。

この投稿の時点では5巻まで出ています。

 

 カメラ、はじめてもいいですか?

こういうマンガは、何か始めてみようかなという時に背中を押してくれますね。

私は(この作品中に出て来たカメラじゃないけど)、この後、一眼レフを買いました。

「でも続けるかわからんしなあ」と煮え切らない態度丸出して、バリバリの入門機を買ったんですけどね。(それすら使いこなす自信なし)

結果的にはマンガを紹介する回になりましたね。