ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

ハマでクリスマスのお祝い

ホテルに帰ると、ここで働くシリア人のAさんが階段を掃除していたので、ささやかなクリスマス・パーティーに彼も誘い(イスラム教徒なのかもしれないが…)、それからドミトリーで相部屋のニュージーランドカップルも誘った。誘った時、Aさんはとってもいい笑顔をしてくれた。

ケーキはそれですまそうと思っていたが、後からMさんと一緒に、ちゃんとしたケーキを買いに出た。デコレーションケーキで250SPだ。ちゃんとロウソクも買う。

準備万端整ったんだが、ニュージーランドカップルが帰って来ない。心配になって出てみると、さっき教えた店が閉まっている。とても申し訳ないことをした。どこまで行ったんだろう。

1時間30分ばかりして彼らは帰って来て、少し遅めのささやかなパーティーが始まった。
ニュージーランド人、シリア人のAさん、インド人、日本人、オランダ人…そんなに盛り上がるって感じでもないけど、それなりにいいクリスマスになったかな。

その後は深夜までAさんやMさんと話し込んだ。Aさんはいいやつだ。

 

1998年12月のある日