ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

パルミラ遺跡 つづき

朝、思ったより早く目が覚めてしまったので、しばらくの間、もう一度寝ようと努めたり、本を読んだりしてダラダラと過ごした。
夕暮れ時のパルミラ、その美しさをまた堪能したいから、慌てて陽が高いうちから出て行くこともない。10:00頃になって、やっと外出する。

f:id:doromechan:20210706090545j:plain

ベル神殿

まず郵便局へ向かい、葉書を日本へ出した。どういうわけか知らないが、アレッポから出すより安い。

次にツーリスト・インフォメーションへ向かう。誰もいないので少し待つと、おじさんが眠たげな顔をして入って来た。しかし、この人が英語がしゃべれない。英語が話せないツーリスト・インフォメーションなんてありか、と思いつつ、後でまた来ることにした。他にもスタッフがいるかもしれない。

午前中にやろうと思ってたことの残り1つは、バスのチケット取りだ。
カルナック(国営バス)へ行くと、「デリゾール行きは11:15だから、明日その時間に来て」と、牛乳瓶の底程度では済まない厚いレンズのメガネをしたおじさんに言われる。これで仕事はとりあえず完了。観光に移る。

f:id:doromechan:20210706090634j:plain

ベル神殿

カルナック前のミュージアムでベル神殿のチケットを買おうとすると、神殿へ行けと手振りで示される。神殿へ向かうと、ちゃんと神殿にチケット・オフィスがあった。300SP(シリアポンド)が学生だと15SPになる。すごい割り引き方だ。

f:id:doromechan:20210706090736j:plain

ベル神殿

神殿はこのパルミラ遺跡群の中で最も大きい。主神、太陽神、月神を祀っているらしい。レリーフなどもしっかり残っている。

f:id:doromechan:20210706090831j:plain

記念門

チケット・オフィスの土産物の中に「十字軍の城」とかいう本があり、表紙によく見る横から撮ったロレンスの写真がある。どうやら著者はロレンスらしい。遺跡(クラック・ド・シュヴァリエ)のスケッチもあったりして、まったくいろんなことをやってる人だ。それから少し街中をぶらついて、パンとジャムを買って帰り、昼メシを済ませ、少し寝た。

f:id:doromechan:20210305233332j:plain

クラック・ド・シュバリエ(パルミラではない)

1999年1月のある日