ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アレッポに戻り、シリアを出る

デリゾールでユーフラテス川を見た後、またアレッポへ行きます。アレッポからシリアを出国して、帰国の飛行機が出るイスタンブルへ戻るためです。 短い期間でしたが、シリアに来られて本当によかったと思いました。 paraly-sorcy-diary.hatenablog.com paral…

ユーフラテス川を見る

パルミラからデリゾールへ移動し、ユーフラテス川を見た。あのユーフラテス川だ。 学校の授業で聞いた時はもちろん、将来、自分がそこに行くなんて思いもしなかった。 paraly-sorcy-diary.hatenablog.com 1999年1月のある日

パルミラ遺跡

ダマスカスからパルミラへ向かった。 パルミラの遺跡は本当に、掛け値なしに、美しく、かなりの部分が破壊されてしまったのが残念を通り越して、もう言葉もない。パルミラの街でただ行き違っただけの人、ホテルやレストランの人も無事でいるのかどうか。(そ…

ダマスカスで

アレッポからシリアに入り、ハマに滞在した後、ダマスカスに向かいました。 paraly-sorcy-diary.hatenablog.com paraly-sorcy-diary.hatenablog.com paraly-sorcy-diary.hatenablog.com ダマスカスを拠点に、イスラエルとシリアの戦闘があったクネイトラへ行…

ハマでの日々

アレッポからはハマへ向かった。ハマは大きな水車が有名な街。ハマで泊まったホテルではいい出会いもありました。 paraly-sorcy-diary.hatenablog.com paraly-sorcy-diary.hatenablog.com paraly-sorcy-diary.hatenablog.com それから、ハマを拠点にクラック…

その後、無事にシリアへ行けた

ビザも無事に取れた前回投稿の後、シリアへ入国しました。シリア旅行のことを知って欲しくて始めたこのブログであるので、時間の前後関係が逆になりますが、シリア旅行のことから書いています。 過去記事をご紹介しますので、よろしければ読んでみてください…

お金持ちなら自分の図書館をつくりたい

最近、紙の本を何冊か買ってしまった。電子書籍化を待てなくて。家が狭いから、なるべく我慢はしてたんだけど。 惑う星 作者:リチャード・パワーズ 新潮社 Amazon 持っている紙の本のほとんどは家には置ききれないので、コンテナハウスを借り、密閉性が高そ…

ビザ待ちの一日 その2

映画が終わってから、再びシリア領事館へ行く。扉は閉まっていたけど、しつこくチャイムを鳴らしているとスタッフが出て来て、パスポートを返してくれた。それから急いでスルタン・アフメット地区に戻る。今日も、よく歩いた。足のつけ根が痛くなるぐらいだ…