ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アレッポの街

身支度を整えて部屋を出ると、ロビーの寝椅子でここの従業員達が寝ていた。シャリフが起き出し、日本語で話しかけてくる。彼は英語をある程度と日本語を少しだけ話せる。シャイを沸かしてくれて、それを飲みつつ30分ほど話した。 ちなみに、こっちのシャイ(…

アレッポに着いた

バスはアレッポ市街の中にあるターミナルへ着いた。 さて「伽哩さんノート」でも見ながら宿を探そうと思っていると、早速タクシーだの何だのの客引きが寄って来る。英語を話す人がいたので、「伽哩さんノート」に載っていたAl-Rabih Hotelへ案内してもらうこ…

アンカラからアレッポへ

しっかりと眠れぬまま、08:30頃、アンタクヤに着いて、前のシートに座っていたトルコ人に起こされた。アンカラから10時間くらいになるのかな。アンカラからアレッポに直行かと思っていたけど、そうではなかったのだ。乗り換えのアレッポ行きのバスは10:00発…

イスタンブルからアンカラへ

最近は新聞でシリアのニュースを目にすることも少し減ったような気がします。が、気になります。旅行中に会ったあの人たちは無事なのだろうか、とか。 以降、不定期に載せるのは、もう20年以上前にシリアを旅行した時の日記です。 ----- いよいよ今日は…

思い出のホテルが閉じてしまった

気に入っていたホテルが営業をやめることになってしまいました。滋賀県は石山のロイヤルオークホテルです。もうだいぶ前のことですけどね。 ロイヤルオークホテル石山 ニュースによると、急に増えた京都のホテルとの競争が激化してるところに、新型コロナウ…

2020年に読んでおもしろかった本 最終回

2020年に読んでおもしろかった本(出版された本ではない)、最終回です。 へんなものみっけ!(1) (ビッグコミックス) 作者:早良朋 発売日: 2017/07/28 メディア: Kindle版 これも熱い。静かに熱い。科学は、難しげなことをやってるように見えるし(実際や…

2020年に読んでおもしろかった本 最終回の1回前

去年読んだ本についてあまり引っ張るのもためらわれますので、まとめてご紹介します。と書きつつ、タイトルが「最終回の1回前って何だよ」ですが… 竜の学校は山の上 どの話も余韻がたっぷりです。この作者の作品、もっと読んでみよう。 竜の学校は山の上 作…

2020年に読んでおもしろかった本「リウーを待ちながら」

2020年は新型コロナウイルスに悩まされた一年でしたね。今年も悩まされそうですが、少しでも状況がよくなって欲しいものです。 「リウーを待ちながら」は、新型コロナウイルスの感染が広がり始め、休校や在宅勤務が始まった頃に読みました。 リウーを待ちな…

2020年のおもしろかった本 銀河鉄道の夜

2020年に読んだ本(出版された本ではない)から、おもしろかったものをご紹介します。 何冊かまとめてご紹介しようと思っていたのですが、なかなか書く余裕がなく、いつまで経っても載せられないので、五月雨式に、書けた分から載せることにしました。 まあ…

2020年のおもしろかった本 その1

2020年に読んだ本から印象に残ったものをご紹介します。「今年読んだ」本であって、「今年出た」本ではありません。 文学賞メッタ斬り! 三体 星系出雲の兵站 文学賞メッタ斬り! 大森望氏と豊崎由美氏がラジオ(今はポッドキャスト)でやっている番組を書籍…