ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本への機内〜関西国際空港

03:00頃(といってもドバイ時間)、現地時間で06:00頃にシンガポールに着いた。 ドバイも暑かったけど、ここはさらに暑い。1月だっていうのに朝から気温25℃前後ってどういうことだ。冬なのに額に汗してしまった。でも、やはりこの空港(チャンギ空港)は快適…

イスタンブルを発つ

07:30頃にはムーン・ライト・ペンションのRoom103の面々は起き出した。スウェーデン人Cさんはアテネへ、日本人Mさんはブルサへ向かい、残されたHさんはさびしがっている。身仕度を整えるとまず最後のエクメック(パン)を買いに行き、2人を見送って、食事の…

イスタンブル最終日

さて、イスタンブルで過ごす最後の一日が始まった。今日は近場の見所をもう一度訪ねるつもりだ。食事を済ませ、カメラだけを持って、まずスーパーへ行って、またエルマ・チャイ(リンゴ茶)をたくさん買い込む。店の人が「昨日も来てただろう」と言って、ま…

イスタンブルでミニ・クルージング

今日も快晴とは行かなかったけど、太陽は出ていていくらか明るいので、ミニ・クルージングに出ることにした。 エミノニュのガラタ橋のふもとからフェリーに乗り、ハイダルパシャに向かう。金角湾を出ると次第に半島(?)の形が見えて来て、半島上のトプカプ…

イスタンブルの新市街で思わぬ人を見る

今日はボスポラス・クルーズに行くつもりだったけど、少し雲が多く今一つ見通し(遠景の)もよくないので(というのは半分言い訳で、朝のんびりし過ぎて10:35の出発に間に合いそうになかったってのもある)、それはやめにした。 午前中にやったこと。ツーリ…

久しぶりのイスタンブル

アレッポからバスでトルコへ向かいます。この過去記事の続きの話です。 paraly-sorcy-diary.hatenablog.com 朝、目覚めると、もうバスはイスタンブルに入っていた。シリアから戻って来ると、やはりイスタンブルは大都市だ。高層ビルやアパートが立ち並び、看…

スタートレックDS9 シーズン2のご紹介

「スタートレック ディープ・スペース・ナイン」のエピソードのご紹介。 まったくそんなの誰の役に立つんだよ、と思いますが、まあ、自分のためのメモですね。とかく「効率」とか「役に立つ」とか枕詞のようについて来ますが、別に役に立たないことだってい…