ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デリゾールからアレッポへ

ビザの期限がやってきた。 朝早く起き、ホテルに荷物を預けて、イミグレーションに向かう。地図を見ながら20分ほど歩いたが、それらしい建物は見当たらない。またしても「歩き方」に騙されたのか、私が地図を読めていないのか…しょうがないので交差点にいた…

デリゾールでユーフラテス川を見る

デリゾールに向かうべく、カルナック(国営バス)のオフィスへ向かった。 カルナックのオフィスに着くと、そこでは50歳前後に見える人が、前夜のレストランにいたタクシーの運転手と値段の交渉をしていた。この運転手、結構な額を要求しているので、少し不安…

パルミラの写真

というわけで、パルミラを離れることになるのですが、ここまでの記事で載せなかった写真(重複はあるかも)を載せます。 列柱道路と記念門 パルミラ遺跡の夕日 四面門 パルミラ遺跡の全景 アラブ城(ファフルッディーン城) アラブ城 パルミラの写真はInstag…

明日はパルミラを出る

ナボ神殿ではMITSUBISHIで働いているという、妙にはしゃいだシリア人5人組の写真を撮ってあげた。 遺跡を見渡す丘から帰る途中 そして夕日は山際にかかり、赤く染まる記念門や四面門を目に焼きつけ、写真を撮り、宿に帰った。フィルムがいつ手に入るかわから…

引き続き、パルミラ遺跡

14:00頃、再びホテルを出て、遺跡へ行く。今度はカメラのみ持って出る。 ホテルの裏手のナツメヤシとオリーブの林を抜けて行く。向こうからいたいけな表情をした少年がやって来て、「カメラ、カメラ」と言う。撮ってあげたくなるが、こういうのは写真を撮っ…

パルミラ遺跡 つづき

朝、思ったより早く目が覚めてしまったので、しばらくの間、もう一度寝ようと努めたり、本を読んだりしてダラダラと過ごした。夕暮れ時のパルミラ、その美しさをまた堪能したいから、慌てて陽が高いうちから出て行くこともない。10:00頃になって、やっと外出…