ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブル旧市街観光 その2

トプカプ宮殿では、宮殿から望むマルマラ湾のながめが素晴らしかった。新市街側やシュレイマニエ・ジャミイが見える。 トプカプ宮殿から見たマルマラ湾 そんなテラスの上で、アンカラからアンカラ・エキスプレシで来たという中年の夫婦に会った。意外にも同…

イスタンブル旧市街観光 その1

今朝は昼まで眠るつもりだったけど、07:30頃に目が覚めてしまった。それからしばらくは部屋でゴロゴロして本を読んだりしながら過ごした。街に出るとまた物売りにつきまとわれたり、Fに会ってしまったりしそうだし、何となく気が乗らない。 それでも09:00過…

イスタンブール到着 その2

ベヤズット・ジャミイは中には入らなかったが、あまり派手さのない、渋いジャミイ(モスク)だ。 イスタンブール大学の向こうにシュレイマニエ・ジャミイがあるので、まず大学に恐る恐る入ってみる。 「恐る恐る」というのは、入り口のところに警官のように…

イスタンブール到着 その1

出発前2日ほどは、結構さびしかったな。恐らく、みんなは毎年そうしているように、今年も鍋をみんなでつつき、酒を飲み、スキーに行くのだろう。今年はそういうことはできない。人があまりしていない経験をしに行くのに、我ながら何より言ってんだとは思うけ…