ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パルミラ遺跡

チェックインが済むと、期待に胸を高まらせつつ、パルミラ遺跡に急ぐ。 目の前には広大な遺跡、遠く山の上にはアラブ城がそびえている。 パルミラ遺跡 全景 その中を1時間半以上かけてゆっくりと歩き回る。四面門、アゴラ、元老院跡、列柱回廊…どれも素晴ら…

パルミラへ向かう

Tさんに再び別れを告げて、セルビス乗り場へ向かう。 昨日、宿の兄ちゃんにアラビア語で書いてもらったバス・ステーションの名前(ハレスタ)をセルビスの運転手に見せてはハレスタ行きのバスを探してうろついていると、またもや1人のシリア人が“May I help …

ダマスカス市街を歩く そして嬉しい再会

昼からは、まずアサド橋に写真を撮りに行った。 街の北にカシオン山という山がある。乾ききっている茶色の山肌に住宅等がへばりついている。木の全く生えていない山はなかなかよい。 この山はただの山ではない。人類が最初に殺人を犯した山でもある。もっと…

ダマスカス市街を歩く

今朝、トイレに行くと、本当に水のようなというか、タール状のというか、の便が出た。いきなり汚い話ですみません。その後もトイレに2回行ったが、2回とも。こうなると、いろいろと心配を始めてしまう。なんで旅も終盤の今頃になって下痢なんだ。そういうの…

クネイトラ その2

事務所で説明してくれたシリアの人としばらく話をしていると、国連平和維持部隊に加わっている自衛隊の人達がやって来た。私達の姿を見ると、えらく驚いていた。そりゃそうだよな、こんなところで日本人に会うなんて。 クネイトラで国連平和維持部隊の人に会…