ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビザ待ちの一日 その1

Aさんが出て行ってから少し眠った。眠りが浅いのか、Iさんが出て行く前に目が覚めた。まだ暗い中、1人で彼を見送った。彼はこれからカイロへ飛ぶのだ。彼とはハマムへ行ったり、オリエント・ユースに行ったりしたなあ。 彼が発ってからもう一眠りして07:30頃…

地下宮殿へ

Kさんが03:30頃に出発するというので02:00頃まで起きていたのだけど、知らぬ間に寝落ちしていた。だけど、どういうわけか03:20頃に目覚め、車のエンジン音を聞いて急いで下りていくと間に合い、結局、Eさんと2人でKさんを見送った。Kさんはもう明日には日本…

イスティクラール通り

今日も特にすることはなく、朝食後のんびりと、まずお金をおろしに行き(シティバンクの口座を作ったのでトルコのATMでお金をおろせる)、それから写真を撮って、昨日、Iさんに教わった代理店へ学生証を作りに行った。シリアではこれが効くらしいのだ。通常…

シリアのビザを取る準備

今朝は宿1階のラウンジで、アメリカによるイラク空爆のニュースを見ながら朝ごはんを食べた。 それから再び日本領事館へ向かう。ギリシアへ行くつもりでイスタンブルまで戻って来たのだけど、いろんな場所でシリアを始め中東はいいという話を聞くうちに、そ…

1995年のこの日

1995年のこの日の早朝は、京都市内にいた。 体が地震の初期微動を感じたのか目が覚め、「地震か。どうせ大したことないやろ」と布団の中でまだぼんやりした頭で思っていたら、どんどん揺れが大きくなって行く。こんなに強い地震は生まれて初めてだ。しかも、…

ハマムへ行ってみる

朝は久しぶりにハチミツとエクメック(パン)の食事をとり、何をするともなくダラダラしていた。10:00頃には他の人達も起き出して来た。 昨日話していたように、昼前からIさんと共にハマムに行ってみることにする。だけど、その前にロカンタ・ツアーをするこ…

久しぶりのイスタンブル

06:30頃から周囲が騒がしくなり始め、予想外に早く起きてしまった。通路に出ると、ツアーのおばさん達が並んで外を見ていた。昨日のおばさんが来て、少し話をした。自分の娘が同年代だから心配してくれているようだ。最後にギリシア・ローマ神話の本をくれた…

イスタンブルへ向かう その2

(承前) paraly-sorcy-diary.hatenablog.com 残念ながら大使館にも手紙は来ていなかった。他にすることもなし、11月19日付けの古い日本語の新聞を読んでいると、ショッキングなニュースに出くわした。淀川長治さんが亡くなったのだ。テレビでは当たり障りの…

イスタンブルへ向かう その1

(どういうわけか1日分の日記が無くて、以下の投稿は前回投稿の翌々日の話になります) paraly-sorcy-diary.hatenablog.com アンタルヤからアンカラへの道中で撮った写真。ガソリン代の桁数がおもしろかったのだろう。 さて、問題は2つある。1つ目は今晩のア…

2022年下半期に読んでよかった本

年末年始を利用して、どうにか2022年に読んだ本(出版された本じゃないよ)の紹介が終わった。本の紹介を真面目に書くのって難しいわ。私にできるのは、こういう雑な紹介がせいぜい。 宇宙に命はあるのか 人類が旅した一千億分の八 作者:小野雅裕 コルク Ama…

アンタルヤで久しぶりに日本人としゃべる

またしても一度ホテルへ戻って休み、さっきの店へ顔を出してみることにした。本を交換してもらうのは無理でも、見せてもらうぐらいはできるだろうからだ。たくさんの本があった。好みに合いそうなのもたくさんある。よだれが出そうだ。交換不可なのが残念だ…

アンタルヤで 地中海

朝、普段よりは少しゆっくりとし、それからいよいよ「市内観光」に出発した。バス会社巡りも兼ねて。バスの方はウルダーゥとウルソイ、300万TLと470万TLで、ウルダーゥにするつもりだ。アンカラまで8時間の旅だ。ずっとトルコを旅してると、バスで6時間程度…