ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年上半期(5月以降)に読んでよかった本

月ごとに紹介していましたが、もう大晦日になっちゃって、「えーい、上半期の本をまとめて紹介してしまえ」ということでやっています。 紹介と言っても作品を羅列しているだけだから、これを見てその作品を手にしてみようという人はいないかもしれませんね。…

2022年4月に読んでよかった本

年内には確実に終わりませんが、ボチボチ書いています。 年末年始に哲学書の1冊でも読もうかと思いましたが、積ん読になっているSFを読んで終わるでしょう、たぶん。あぁ、年賀状もやらなくては… 息吹 作者:テッド チャン 早川書房 Amazon テッド・チャンは…

アンタルヤへ

09:45過ぎのサービス・バスに乗って、マルマリスのオトガルへ向かった。バスがオトガルに着くと、マルマリスに着いた日にユースホステル(あるいはPTT)への道を教えてくれた金髪の兄ちゃんがいて(トルコには金髪から黒髪まで何でもいる)、こちらに気付き…

2022年3月に読んでよかった本

2022年に読んだ本(出版された本ではありません)のうち3月読了分をご紹介します。もう今年もあと1週間を切ったのに、12月読了分までできるのかな、これ。まあ、別に年を越してもいいんですが。 さて、先日、冬木糸一さんのブログを読みました。早川書房がや…

ロードス島へ

今日で日本を発ってちょうど1ヶ月となった。 今日はロードス島へ行くべく、06:00起きという自分としてはものすごい早起きをした。フェリーは09:00に出るけど、オフィスの若いスタッフは08:00には行けと言っていたので。宿から発着桟橋まで歩いて30分はかかる…

2022年2月に読んでよかった本

2022年に読んだ本(出版された本ではありません)のうち2月読了分をご紹介します。 ブクログで本を登録しているのですが、今年は現時点で、登録188冊、読了109冊で、「赤字」でした。まあ、読みたいものがたくさんあるという幸せな赤字かもしれませんが。 わ…

マルマリスで

今日も一人だし、近くに特に見たいとこもないので、ヒマつぶしに困りそうだ。昼食を済ませ、買物をし、お金をおろしてから一度宿へ戻り、荷物を置いてしばらくトルコの地図を見ながら今後のルートを考える。 それからのんびりフェリーのオフィスへ向かった。…

2022年1月に読んでよかった本

余裕のある年は「◯年に読んでよかった本」といった投稿をしたりもしましたが、それができずに終わる年も多いです。 なので、今年は少しずつ、つまり月ごとに振り返ってみることにしました。そして、最後に、そこで取り上げた本の中から年間の「よかった」を…

ロードス島へ行く準備

今朝は早く起きて、ツーリスト・インフォメーションが開くと同時に行って、ロードス島へのフェリーについて聞こうと思っていた。もし今朝フェリーがあっても間に合うかもしれないから。 ところが着替え、顔を洗って、トイレを済ませ出ようとすると、ユース・…

マルマリス到着日の夜(もちろん何も起こらない)

ユースホステルだからドミトリーに泊まってる人も多かろうと思ったんだけど、ここでも1人だった。おまけに、部屋はまあまあだけどシーツは替えてなくてシミがついてるし、雨が降ったからシャワーはお湯が出ないという…全くガッカリだ。ユースホステルっての…

夜、マルマリスに到着

ホテルに荷物を預け、特にあてもなく街中を小1時間ほどぶらついた。一ヶ所で小規模なバザールをやっていただけで特に見るものもなくただ散歩し、昨日の少年に再会することもなく、早目の昼食を済ませてホテルへ戻った。 13:00デニズリ発のバスなので、12:00…