ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クネイトラ その1

ついに1998年の大晦日をダマスカスで迎えることになった。 今朝はクネイトラへ行くべく、早く起きた。しかし、残念なことに、雨が降り続いている。パーミッションは今日限りなので、クネイトラへは今日行くほかなく、HさんとJさんは傘を買いに出た。それをロ…

ウマイヤド・モスクへ

少し休んでから、ウマイヤド・モスクに出かけた。 最初にスークを通り抜けなければならない。ここのスークはアレッポに比べると大きく、歩いていると多くのシリア人から英語、日本語で話しかけられる。ほとんどカーペット屋かアンティーク屋だ。 ダマスカス…

クネイトラへ行く準備

夜の寒さについてだいぶ聞かされていたから、ズボンの下にジャージをはき、シャツのまま寝るという重装備で挑んだけど、寒さはさほどでもなく、ゆっくり眠ることができた。 ドミトリーで同室となったHさんとパン、牛乳を買いに出て、その時の話から、明日、…

ダマスカスに着いた

ダマスカスのバス・ターミナルでバスを降りると、たちまち20人ほどのタクシーの運転手に囲まれた。みな「オレの車へ来い」「いくら払う?」「いや、奴はBad Boyだ」とか口々に言いながら集まって来る。中の一人は勝手に人のカバンを持って自分のタクシーの方…

ガミラス国歌とクラシック音楽

最近「ヤマト2199」(テレビ版)を見ています。 第1話 イスカンダルの使者 発売日: 2014/12/05 メディア: Prime Video 絵も、今時のアニメらしく、随分ときれいになりましたね。また、小学生の頃、旧作を見て、子ども心にも「さすがにそれはないで…」と思え…

ハマを出て、ダマスカスへ

シャワーを浴び、みんなで昨日の残りのスープを利用したパスタを作って朝食にした。しょう油味のスープで、これでまたしょう油味ともしばらくお別れだ。 日本人夫婦は午前中に出発した。付き合いやすい人達だったな。たまたまかもしれないけど、旅行中、同じ…