ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな、演じていたのか〜建前と本音

大学を出て就職した頃、課長とか部長とか「偉い人」は偉く思えたものでした。どーんと構えていて、「失敗してもどうにかしてやる」みたいな雰囲気があったような気がします。 やがて自分が偉くはないけど歳だけは当時の「偉い人」の歳になってみれば、課長も…

2023年3月に読んでよかった本

そして、2023年3月に読んでよかった本をご紹介します。ようやくここまで来たと思ったら、もう4月も終わりが近い。もうすぐ1年の1/3が終わるんですから、イヤになりますね。人間が作った区切りですから、まだ年度が始まって1か月経っただけだと思い込むこと…

2023年2月に読んでよかった本

前回に続いて、今度は2月に読んでよかった本をご紹介します。 帝国という名の記憶 上 (ハヤカワ文庫SF) 作者:アーカディ マーティーン 早川書房 Amazon 帝国という名の記憶 下 (ハヤカワ文庫SF) 作者:アーカディ マーティーン 早川書房 Amazon 帝国テイクス…

2023年1月に読んで、よかった本

毎年末に、その年に読んでよかった本(その年に出版された本、ではない)を振り返っているんですが、年末の落ち着かない時に書くのも大変だし、年を越してしまうこともしばしばなので、今年は3ヶ月毎に振り返ってみることにしました。 あっさり忘れて、また…