ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマの水車

朝、シャワーを浴びると、きっちり熱いお湯が出た。どこのホテルでもそうだけど、シャワーからお湯が出るかどうかは、宿選びの重要なポイントだ。 ガスで沸かしているところもあるけど、多くは(日本でもそういうところがあるように)屋根にタンクを置いて太…

ハマでクリスマスのお祝い

ホテルに帰ると、ここで働くシリア人のAさんが階段を掃除していたので、ささやかなクリスマス・パーティーに彼も誘い(イスラム教徒なのかもしれないが…)、それからドミトリーで相部屋のニュージーランド人カップルも誘った。誘った時、Aさんはとってもいい…

ハマへ向かう

まだ従業員すら誰も起きていない中、シャリフにだけ挨拶して(起こしてしまったが…)、ザヘル・アル・ラビ・ホテルを後にした。 カルナック(国営バス)のバス・ステーションで待つこと約30分、やっとカルナックのバスが来る。バスはトルコの長距離バスより…

グラン・モスクへ

喧騒から抜け出したくて、グラン・モスクにも行ってみた。ここは異教徒OKのモスクだ。ただし、外国人は西側の門から入らなければならない。 靴を脱いで中庭に入る。風情ある老人が座っていたり、女性がひとかたまりになってしゃべってたり、子どもが遊んでた…

アレッポ城、スーク

午後はアレッポ城とスーク(市場)へ行く。 アレッポ城は、ホテルから西へ少し歩いた小高い丘の上に築かれている。 アレッポ城 城の堀に沿って歩いていると、闇チェン屋(闇両替屋)が声をかけて来た。観光客が来るのを待ち構えていたのだろう。この闇チェン…

乗代雄介「旅する練習」を読んだ

大森望氏と豊崎由美氏の「文学賞メッタ斬り!」がおもしろくて、ここ何回かではありますが、時々ポッドキャストで聴いています。 blog.jorf.co.jp これまでは聴いて楽しんでいるだけでしたが、今年は聴いているだけでなく、候補作を一通り読んでみて、両氏の…