ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

明日はパルミラを出る

ナボ神殿ではMITSUBISHIで働いているという、妙にはしゃいだシリア人5人組の写真を撮ってあげた。

f:id:doromechan:20210710230341j:plain

遺跡を見渡す丘から帰る途中

そして夕日は山際にかかり、赤く染まる記念門や四面門を目に焼きつけ、写真を撮り、宿に帰った。フィルムがいつ手に入るかわからないから、基本的には節約して使っているんだけど、ここパルミラだけで40枚ほども撮ってしまった。

f:id:doromechan:20210710230459j:plain

四面門

宿に帰ると息子が「朝食」(ラマダン中のその日最初の食事)をまさに食べんとしているところで、ここでも誘われてしまった。誘うのがあたりまえみたい。しかし、どれくらい食べるかが難しいところだ。日本人の感覚は「遠慮せよ」と言うが、彼らの感覚からすると、少ししか食べずにいると「まずいと思っている」と思われかねない。

f:id:doromechan:20210710230544j:plain

アラブ城

今日も夜はあのレストランへ行く。鶏の丸焼き以外が食べられて、ピラフもおいしいしね。客もよく入ってる。食べていると、昨日1人で食べてたオーストラリア人が声をかけて来て、途中からはフランス人のおばさんも加わって、テーブルは別だが、話をしながらの夕食となった。オーストラリア人は日本へ行くつもりと言っていたので、アドレスを交換して別れた。

f:id:doromechan:20210710230719j:plain

四面門 アラブ城

さて、明日はデリゾールへ行くわけだが、心配なのは、ビザの延長だ。明日、デリゾールに行くとシリア入国から13日目。でも明日は着いたらイミグレーションは閉まってるだろう。というわけで、イミグレでビザを延長するのは14日目となるわけだ。もし14日目なのでダメなんて言われたら、ダマスカスに戻らないといけない。たぶん大丈夫なんだろうけど、不安だ。

f:id:doromechan:20210710230754j:plain

円形劇場

1999年1月のある日