ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

「DUNE 砂の惑星 Part2」を観た その3

(承前)

paraly-sorcy-diary.hatenablog.com

paraly-sorcy-diary.hatenablog.com

 

また、ポールがなぜ南へ行きたがらないかとか、宗教性を帯びることを避けようとするかとか、どのくらい伝わったのかな。
繰り返し「なぜ」を説明する幻視シーンは出て来たし、スティルガーの宗教的に恍惚な表情とか、レディ・ジェシカのやったこととかでわかるのかもしれないけど。(Part2のポスターはポールではなくてジェシカが中心にいる)

Part2から登場する人物に書くのを忘れていたアリアも、わかりにくいかもしれない。「なんで胎児がしゃべってるの?」とか。まあ、これも胎内で青い波(命の水)にさらされるシーンがあったから大丈夫か。
(後で起こることを考えると、一瞬だけ出て来る大きくなったアリア役の俳優さんは、いい人を見つけて来たなあと感じた。)

というような点があって、原作を読まずにこの映画を観た人の感想が知りたい。
丁寧に説明してあると思ったけど、いわゆるハリウッド映画みたいにわかりやすく、わかりやすくは説明してないと思うので。

 

原作ファンが映画を観てガッカリするってことがあるけど、この作品は原作ファンの方が楽しめたかもしれない。原作を読んでない人は「なんや、結構地味やな」とか「一回観だけでは、ようわからんかったな」とか思ったんじゃないかと。

さて、ポールがなぜ南へ行ってフレメンを率いるのをためらったか、ポールは命の水を飲んでどんな未来を見たのか、そしてポールの悲劇性は作品の真髄の一つだと思うので、ぜひPart3を作って欲しい。

と思っていたら、制作決定のニュースが入って来た。

news.yahoo.co.jp

 

「このPart2が興行的に成功すれば、間違いなくPart3があるな、これは」というラストだったので、元々作るつもりだったんだろうけど、資金面もクリアしてそれが実現ということになり、とても嬉しい。「砂の惑星」は十分に非凡だけど、それをさらに高みに押し上げているのが「砂漠の救世主」だと思うので。

 

3回に渡って書き散らして来た「DUNE 砂の惑星 Part2」の感想は以上で終わりです。お付き合いいただき、ありがとうございました。