ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

オタフクソースがデーツを出してた

シリアを旅行している時、特に印象に残っているのはパルミラにいた時、街のあちこちで馬車にデーツを山積みにして売っているのを見ました。房のまま売っていたような気がします。

パルミラの市街地の端で これがナツメヤシかな?

デーツとはナツメヤシの実です。

デーツ

日本ではデーツなんて明治屋とか成城石井とか、ちょっと凝ったものを置いている店じゃないと手に入らないと思っていましたが、近所の普通のスーパーにありました。
しかも、オタフクソースが出してました。

オタフクソース デーツ

なんでオタフクソースが?と思いましたが、たぶん、ソースに使っているんでしょうね。
というようなことを旧Twitterに書いたら、オタフクソースさんから反応がありました。ダジャレで。

子どもの頃、うちではソースといえばブルドッグでした。
が、ある時、小学校の家庭科でお好み焼きを作った時だったような気がしますが、オタフクソースを初めて食べて、「なんやこのソース、めっちゃうまいやん」と思った記憶があります。そして、今でも使ってます。


オタフクソースは広島ウインドオーケストラを支援もしていますし、デーツも出しているし、好感度が上がりました。

h-wind.com


そして、最近ようやく、オタフクソースさんのサイトにデーツについて書いてあることに気がつきました。

www.otafuku.co.jp

パルミラについては、よかったらこの記事から始まるいくつかの記事をご覧ください。
とても素晴らしい遺跡でしたが、その多くがISによって破壊されてしまいました。

paraly-sorcy-diary.hatenablog.com