ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

クネイトラ その2

事務所で説明してくれたシリアの人としばらく話をしていると、国連平和維持部隊に加わっている自衛隊の人達がやって来た。私達の姿を見ると、えらく驚いていた。そりゃそうだよな、こんなところで日本人に会うなんて。

f:id:doromechan:20210603222810j:plain

クネイトラで国連平和維持部隊の人に会う

彼らは6ヶ月交代でここへ来ているそうだ。主に東北の人達だった。他にオーストリア、カナダ、それからもう1ヶ国、どこかの国が来ているそうだ。

一度彼らとは別れたのだが、クネイトラからダマスカスへの帰路、中継地の街で再会した。さっき会った人達以外にも、若い人から中年の人まで、たくさんの人がいた。

彼らの多くはあと1ヶ月ほどで日本へ帰るので、土産物屋(国連グッズも売っている)へ出入りして、盾やネーム入り国連バスタオルを作ってもらったりしていた。

彼らは自衛隊内で高い倍率を勝ち抜いて来たらしい。そんな彼らは土産物屋のおじさんと仲よくなっていて、彼らの案内であっちこっちの土産物屋へ行った。

こうやって実際に活動してる彼らと会ってみると、国際的な平和維持活動のために働いている日本人に誇りを覚えもする。最後に彼らと一緒に写真を撮って別れた。

ダマスカスに戻ると、年越しパーティー用にケーキを買おうと「アポロ」という店へ行ったのだが、新年パーティー用のケーキばかりで、評判のショートケーキやアイスはなかった。明日は金曜日で休みだろうし、結局、食べ損ねだ。残念。

違うケーキ屋でケーキを買って帰り、晩の年越しラーメンの準備にかかる。
Jさんが持ってた辛ラーメン、スークで買ったピーマン、玉ねぎ、チキン屋で買ったハーフ・チキン、それらを宿の鍋で煮込んで、みんなで囲んだ。

23:00頃から宿の泊り客の欧米人達はパーティーを始めた。パーティーは少し苦手だし、やはり年越しは静かに迎えたい。そんなわけで、隣室の人達と静かにケーキを食べ、こうして日記を書いている途中で新年を迎えた。

A Happy New Year, 1999! Good Bye, 1998.
今年もいい1年にならんことを。

 

1998年の大晦日から元日にかけて