ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

ネムルトダーゥへの道中

ツアーは、カラクシュ、ジェンデレ橋、イェニ・カレと続く。

ラクシュはコンマゲネ王国の王アンティオコス1世の墓だと聞いたけど、周囲にワシをいただく石柱が建っていなければ単なる山だ。

f:id:doromechan:20220107225326j:plain

ラクシュ

ジェンデレ橋はローマ帝国によって建設された。こんな山奥深くにまでローマ人が手を伸ばしていたとは。版図に入っているのは知っていたが、当時最先端のローマ人の技術がこんなとこにまで来てるんだな。

f:id:doromechan:20220107225414j:plain

ジェンデレ橋

イェニ・カレは急な岩山の上に建つ城だ。城壁が崩れ落ちたりしていて、風情がある。

f:id:doromechan:20220107225555j:plain

イェニ・カレ

f:id:doromechan:20220107225645j:plain

イェニ・カレ

ネムルトダーゥまで、停まりながらとはいえ、車でも結構時間がかかった。途中、きれいな渓谷もあった。地元の子どもとしゃべったり写真を撮ったりもした。

f:id:doromechan:20220107230001j:plain

ネムルトダーゥへの道中の渓谷

遺跡(山頂)がだんだん近づいて来たぞ。

f:id:doromechan:20220107230142j:plain

 

1998年11月のある日