ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2020年に読んでおもしろかった本「リウーを待ちながら」

2020年は新型コロナウイルスに悩まされた一年でしたね。今年も悩まされそうですが、少しでも状況がよくなって欲しいものです。

「リウーを待ちながら」は、新型コロナウイルスの感染が広がり始め、休校や在宅勤務が始まった頃に読みました。

 新型コロナウイルスの感染が拡大する前の作品ですが、感染拡大に伴い関心を持った人が多かったのか、一時期は入手困難になっていました。

最初の感染拡大期に読んだので、一段と怖かったです。

日本のある町で、かつてヨーロッパなどで人を殺しまくったある伝染病が流行します。その中で、何が起こるのか。感染者への差別、買い占め、「密輸」等々…

先にも書いたように新型コロナウイルスより前に書かれた作品なのですが、まるで現在の様子を予言したかのようでした。

リウーを待ちながら(2) (イブニングコミックス)

リウーを待ちながら(3) (イブニングコミックス)

この作品から話がずれてしまいますが、伝染病もののSFとしては、「異星人の郷」もとてもよかったですよ。

異星人の郷 上 (創元SF文庫) (創元SF文庫)
 
異星人の郷 下 (創元SF文庫) (創元SF文庫)