ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

カッパドキアでのツアー その1

 今日はカッパドキア西半分を回るツアーに参加する。Zemi Tourに9:00に出向き、そこのオランダから来たという店員と話しながらミニバスを待つ。最初は一人だったけど、そのうち白人を1人、2人、日本人女性を1人…と各所で乗せて行き、結局、欧米人6人、アジア人2人、トルコ人ガイドというツアーになった。

 

1. ピジョン・バレー
 眼下にはなだらかな曲線を描くガリーが連なり、そのところどころに住居跡が残る。はるか遠くには(恐らく)ウチヒサールが見えている。なかなかのランドスケープだ。

f:id:doromechan:20220217141939j:plain

ピジョン・バレー(かな)

2. デリンクユ
 この地帯最大の地下都市。数多くの部屋、かがまないと通れない狭い階段、外敵を陥れるワナ(ガイドは「罠にかかるとヒューマン・ケバブになる」と言っていた)などが連なっている。必要に迫られてとはいえ、こんなとこでは絶対に生活したくない。精神がおかしくなる。トラヴゾンのホテルを思い出す。

f:id:doromechan:20220217142048j:plain

デリンクユの地下都市内部

3. ウフララ渓谷

f:id:doromechan:20220217142214j:plain

ウフララ渓谷へ

 ここはÇok güzel(=very good)。両側を絶壁にはさまれた渓谷。

f:id:doromechan:20220217142403j:plain

ウフララ渓谷

川沿いをしばらく歩く。川沿いに葉をほとんど落としたヤナギが立ち並び、少し黄色くなり始めた太陽に照らされている。足もとには枯れ葉。とてもきれいで幸せな気分になれた。

f:id:doromechan:20220217142313j:plain

ウフララ渓谷

ウフララ渓谷で昼食をとる。コース料理だったので、普段よりは満腹感を得られた。

洗濯物を干している人がいた。ここで生活しているのかな。

f:id:doromechan:20220217142544j:plain

ウフララ渓谷

岩壁に穴が開いている。アラブ人から逃れたキリスト教徒が、岩壁をくり抜き、住居や教会を作ったそうだ。

f:id:doromechan:20220217142737j:plain

ウフララ渓谷

 異国での晩秋のハイキングが、思いのほか楽しかった。

 

1998年11月のある日