ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

秩父の古い街並み

以前の投稿のように、ちゃんと調べていなかったので、西武秩父駅から秩父鉄道 秩父駅まで歩くことになってしまったけど、これが結果的にはよかった。秩父の古い街並みに出会えたので。

(この街並みもよく知られたものみたいだけど、私は何も調べずに来たので、知らなかった)

paraly-sorcy-diary.hatenablog.com

秩父鉄道秩父駅に近いところに秩父神社という神社があり、その参道である番場通りを、そうとは知らずに歩いていた。

すると、大正なのか昭和初期なのか、レトロでモダンという感じの建物が次から次から出て来る。
順不同だけど(建物がある順番ではないけど)、そんな建物をいくつかご紹介します。建物名に間違いもあるかもしれないけど。

旧岩田医院

この建物は現役で使われているのかな。車が門柱の内側に停まっているのも見た。

 

小菅写真館

写真館として営業しているのかは、わからない。古いカメラが並んでいたりして、とても趣がある。

 

小池煙草店

小池煙草店
これは最高だなあ。扉や窓、窓の格子の感じに、短いひさし、角の装飾とか。古い建物マニアならもっとちゃんと表現できるんでしょうが、そういう一々がかわいい。今は1階がカフェになっているみたい。

小池煙草店は気に入ったので、もう一枚。

小池煙草店と番場通り

 

片山医院

写真は撮り損ねたんですが、安田屋という肉屋さんもとてもよかった。上の「小池煙草店と番場通り」という写真の左端に、のぼりがちらっと写ってます。

どう呼ぶのかわからないけど、道沿いに立っているこれもおもしろかった。通り沿いにたくさん立っているその一つ一つ、表のレリーフ(?)が違い、側面に解説も書かれていて。

何ていう名前?

と、私のように思った人は多いみたいで、他にも建物や通りの写真を撮りながら歩いている人が何人かいました。

(つづく)