ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

カッパドキア自主ツアー その2

前回投稿の続きです。写真のキャプション(場所)が間違っているものもあるかもしれません。

paraly-sorcy-diary.hatenablog.com

ゼルベ:屋外博物館はお金を取られるので、手前の一帯だけを見る。

f:id:doromechan:20220325225507j:plain

ゼルヴェ野外博物館の辺りかなあ…

f:id:doromechan:20220325225617j:plain

f:id:doromechan:20220325225654j:plain

f:id:doromechan:20220325225735j:plain

ラクダ岩

オルタヒサール:写真を見てもらえればわかると思うけど、平地(でもないけど)に直立した岩峰だ。中の急な階段を上ると(結構きつい)、頂上に出られる。眺めが素晴らしい。
下の土産物屋でハガキを買う。補聴器をつけた兄ちゃんは絵はがきをおまけにくれたり、アンズの干物をくれたりと親切な人だった。また、バイクを停めた近くで遊んでいた女の子が、泣いたりしゃべったりする人形をニコニコしながら見せてくれた。

f:id:doromechan:20220325225923j:plain

オルタヒサールの頂上で

ローズ・バレー:ちょうどうまいことに夕暮れ時にたどりつけた。遠くに沈む夕陽がとても美しい。

f:id:doromechan:20220325230137j:plain

ローズ・バレー

ウチヒサール:オルタヒサールのようなもの。もっと規模は大きい。どちらも砦だ。スター・ウォーズの撮影に使われたのはここだったとか。

f:id:doromechan:20220325230338j:plain

ウチヒサール

 ここに来るまでもスタートからずっと寒かったけど、日も沈んだこの頃にはもうかなりきつくなってきた。手袋をした指先も冷たくなり、ハナはたれ、強い風と寒さで頭が痛くなる。一緒に回ったTさんは気のいい人でもあり、とても満足な自主ツアーだったけど、とにかく寒かった。

f:id:doromechan:20220325230542j:plain

 Rさんは20:15のバスでイスタンブールへ発った。これでみな去ってしまった。

 カイセリで泊めてくれたトルコ人Sさんに電話すると、土曜にギョレメへ来ることになったと言う。ということは、ギョレメを発つのを1日遅らすことになるなあ。土曜の晩、カイセリからアンカラへの列車に乗るとするか。

 

1998年11月のある日