ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

1995年のこの日

1995年のこの日の早朝は、京都市内にいた。

体が地震の初期微動を感じたのか目が覚め、「地震か。どうせ大したことないやろ」と布団の中でまだぼんやりした頭で思っていたら、どんどん揺れが大きくなって行く。こんなに強い地震は生まれて初めてだ。しかも、なかなか揺れが止まらない。(実際どうだったのかわからないけど、めちゃくちゃ長く感じられた)

「これはやばい。普通じゃない。死んでしまうのか?」とは思うんだけど、動けない。早く終われと願うだけ。死の恐怖を感じたのか、胃の辺りがズンと重くなる感じがした。

京都市内ですら、こうだった。

揺れはすっかりおさまってから、今となっては信じられないけど、若さゆえなのか、二度寝した。

で、起きてテレビをつけたら、あちこち燃えているし、高速道路は横倒しだし、死者数はどんどん増えるし…と、テレビを見ながら心がシンと冷えて行ったのを覚えている。

幸い自分も家族も友人も無事だったんだけど、毎年、このことは思い出さないといけないと思っている。

 

www2.nhk.or.jp