ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

ハマムへ行ってみる

朝は久しぶりにハチミツとエクメック(パン)の食事をとり、何をするともなくダラダラしていた。10:00頃には他の人達も起き出して来た。

昨日話していたように、昼前からIさんと共にハマムに行ってみることにする。
だけど、その前にロカンタ・ツアーをすることとなった。Iさんが食事をしようと言うんだけど、彼の気に入ったレンティル・スープ(豆のスープ)がなかなか無かったのだ。結局スルタン・アフメット地区を中心に10軒近くをまわっただろか。それでも彼の目にかなう店はなく、ハマムに行く途中のロシア人街まで来てしまった。結局、ロシア人街でケバブ屋に入った。最初にスープと共にナン風のパンが出て来て、その後ケバブが焼けて来たのだけど、こっちにもナンがついてくる。量が多いのはありがたいけど、この時ばかりは苦しかった。宿を出る少し前にエクメック1本を食べていたから。*1

地図を見ながらやっと目的のハマムにたどりついた。僕は250万TL、Iさんはマッサージ付きで450万TLのコースを頼んだ。2人一緒に着替え部屋に通され、薄っぺらなタオルを渡され、服を脱いでタオルを腰に巻いて出て来てと言われる。着替えて出て行くと、まずサウナへ通される。熱した石であたためられたサウナで汗を流した後、ドーム状の高い天井を持った大理石づくりの部屋に入る。ここで洗ってもらうのだ。

まずIさんから。マッサージは結構きついみたいで、時々声が漏れたりする。
彼が終わってさあ次だと思ってたら、洗い役のおっさんは出て行ってしまった。「何なんだろう」と思いながらロビーへ出て行くと、マスターがお金を出せと言う。250万TLはただの入場料らしく、マッサージは別料金ということかな。しょうがないので、後で払うよと言って部屋に戻る。

Iさんがやってもらった大きい部屋とは別の部屋に入れられ、始まった。まず、あお向きに寝かされ、一通り体を洗われ、それからマッサージだ。かなりきつく、そりゃ確かに声も漏れる。上半身のマッサージなど骨の間に指が入ってくるようだ。そしてうつ伏せになり、また洗われた後マッサージ、そして関節もやってくれた。

その間、マッサージしているおっさんはずっと「ウチ・ミリヨン(300万TL)と言い続けている。どうやらもう300万TL必要と言ってるらしい。「実際、いくらなんだよ、まったく」と思いつつ、声を漏らしながらマッサージを受けた。マッサージが終わると水シャワーで泡を洗い流し、最後にシャンプーをしてもらってフィニッシュだ。*2

出て行くとマスターが頭、肩、腰にそれぞれタオルを巻いてくれ、着替え部屋で水を飲みつつ休んだ。残り200万TLを払い、いわゆる本当の「トルコ風呂」初体験は終わった。
それからフリース1枚というかっこでクソ寒い思いをしながら、カーリエ・モザイク博物館まで往復した。Iさんは元自衛隊なだけあって、きちんとした姿勢ですんずん歩いていく。ついて行くのが大変だった。

晩はムーン・ライトのみんなで中華料理屋へ行った。入った途端、中国で嗅いでいた懐かしい香りが漂よってきた。今日はおばさんが一人で切り盛りしていて、てんてこまいしていた。なすの炒めものを頼む。久々のチャーハン、中華料理がとてもおいしい。値段もそれほどではない。

晩は宿でUさんや「熊本の兄ちゃん」(バイクで北欧を回って来た)らの旅先での話を聞きつつ、結局、寝たのは01:30頃となった。

 

1998年12月のある日

*1:レンティル・スープ、つまりレンズ豆のスープにも何種類かあるようで、どのスープだったのかは覚えていません。レンティル・スープは例えばこんなのです。 日本・トルコ協会 定番 レンズ豆のスープ http://www.tkjts.jp/recipe/soup/1765/

*2:ハマムについて詳しくは、例えばこちら ターキッシュエア&トラベル https://turkish.jp/blog/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%81%AE%E9%A2%A8%E5%91%82%E4%BA%8B%E6%83%85%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%80%85%E3%81%AB%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%A0%E5%85%A5/