ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

思い出のホテルが閉じてしまった

気に入っていたホテルが営業をやめることになってしまいました。滋賀県は石山のロイヤルオークホテルです。もうだいぶ前のことですけどね。

f:id:doromechan:20210116224045j:plain

ロイヤルオークホテル石山

ニュースによると、急に増えた京都のホテルとの競争が激化してるところに、新型コロナウイルスが泣きっ面に蜂となり、運営会社が破産したそうです。

このホテルとの出会いは、結婚後、帰省時に義理の親が部屋を取ってくれたことでした。
それまで、ホテルに泊まると言えばビジネスホテルだったので、ホテルの立派さ、部屋の広さ、食事のおいしさに、すっかり好きになってしまいました。

それは、あるいはどこのホテルでも同じことになっていたのかもしれませんけど、「初めての」っていうのはまた違いますよね。

その後も何回か帰省時に泊まらせてもらいました。
4種類の中庭があり、プールもあって、回廊をただグルグルと歩き回ったりもしたり子ども達も楽しんでいました。

JR石山駅からシャトルバスで行くんですが、別に不便感はなく、それもまた楽しみの一つでした。

f:id:doromechan:20210116224401j:plain

ロイヤルオークホテル石山

子どもにとっては、いや、私にとっても、ちょっとした「お城」です。

ビュッフェ・スタイルの食事も、楽しかったな。おいしいし。
それもここのホテルだけではないとはいえ、目の前で肉、オムレツ、フレンチトーストなどを焼いてくれたり、ああいうのは子どもにも大人にもワクワク感があります。

働いていた人たちも、青天の霹靂だったのかな…

他地方に住んでいるのでそうそう泊まれるわけではないけど、思い入れのあるホテル、どこかが引き受けて再開してくれるといいのですが…

f:id:doromechan:20210116224950j:plain

ロイヤルオークホテル石山