ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

トマトと卵の炒めもの

イスタンブルの旧市街にある中華料理屋(今もあるかはわかりません)は、どの料理もおいしかったのですが、中でもここで初めて出会った「トマトと卵の炒めもの」が抜群でした。

そんな料理は初めてでしたから、最初は「トマトの炒めものって、なんやそれ」と思いながら興味本位で頼んだのですが、これがとてもおいしい! すっかり病みつきになりました。

 

ところが、帰国して日本の中華料理屋に行ってみても、この料理がメニューにありません。まったくもって不思議です。あんなにおいしいのに。

店の人に聞いてみたこともありますが、「ない」と言われるばかり。

 

すっかりガッカリしていたのですが、店では未だにこの料理に出会わないものの、ある本の存在を知りました。

 

その本は、ウー・ウェンという人が書いた「単純がうれしい北京のおかず」という本。この本に、この料理「鶏蛋西紅柿(ジー・ダン・シー・ホン・シー)=トマト卵炒め」のレシピが載っていました! 

 

この本によると、この料理は「北京でいちばんポピュラーな卵料理」だそうです。

家庭料理で、しかも(広東とか四川ではなく)北京の家庭料理だから、どこの中華料理屋にもあるわけではないのでしょうか。

 

自分の料理ですから、イスタンブルのあの店の味には及びませんが、それでもかなり満足しています。