ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

2022年1月に読んでよかった本

 余裕のある年は「◯年に読んでよかった本」といった投稿をしたりもしましたが、それができずに終わる年も多いです。

 なので、今年は少しずつ、つまり月ごとに振り返ってみることにしました。そして、最後に、そこで取り上げた本の中から年間の「よかった」を選べばいいかな、と。
 12ヶ月もあるから、これはこれで挫折するかもしれませんが…

 というわけで、まず1月。同じ2022年といっても、遠い昔に思えます。

 

 石が見つかる場所、採取の方法も書かれていて、やってみようかなという気になります。このシリーズを読んでパンニング皿を買ってみたけど、まだやってない…

 

 更年期なのか、子どもが(思春期ではないけど)言うことを聞かなくなる時期なのか、はたまた夫婦としてそういう時期なのか、やたらとイライラするし、時に大声も出すので、これを読んでみた。が、最近、効力が薄れているような気がするから、また読んでみよう。

 

 「本好きあるある」とギャグに加え、登場人物の熱苦しくない友情や叙情性もある、好きなシリーズです。

 

「本にだって雄と雌があります」がとてもよかったので、この作品も読んでみました。月をモチーフにした3編から成ります。「本にだって〜」のように、イメージの奔流という感じで、その世界に連れて行かれます。