ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

どんな本を読もうか、あるいはどれだけ読めるか

SFやファンタジーをよく読んでいるけど、今年はこんな読書目標でも立ててみようかな。
「立てる」じゃなくて「立ててみようかな」いう緩さですが。目標なんて立てるもんじゃない、その時におもしろそうと思ったものをただただ読むのだ…という気がすることもあるし、緩くていいのです。

文学とジャンル分けされる作品で、まだ読んだことのない作家の作品を、国内・海外1作品ずつは読む。

誰がいいだろうな、日本人なら柴崎友香、海外ならポール・オースターとか読んでみようかな。後者については、こちらの記事を読んだところだから。

honzaru.hatenablog.com


哲学の本を1冊は読む。哲学者自身が書いた本(「悲劇の誕生」とか)じゃなくていいので。

学生の時は実存主義に惹かれたからそれを読むか、現代哲学に行くか、はたまた古い方へ振ってカントとかかな。
何を読むにしても、西研さん、竹田青嗣さんあたりの本を選んでおけば間違いないでしょう。例えばこれには学生の時に大いに力づけられました。

 

もちろんSFやマンガもたくさん読む。

ブクログに「読みたい」で登録している本(これらのジャンルに限らない)がもう1000冊を超えています。SFやマンガに限りませんが。
増え続けているから、死ぬまでには読み切れないでしょう。残念といえば残念ですが、幸せなことなのかもしれません。