ぱらりーそーしー日記

タイトルに特に意味はありません。子どもの造語がかわいかったので、タイトルに使いました。本、子育て、映画、旅行等。たまにしか投稿しませんが…

加藤典洋氏、亡くなる

加藤典洋氏が亡くなった。

 

例えば、新聞記事はこちら。いつまでも載っているものかわからないけど。

 

朝日新聞

https://www.asahi.com/articles/ASM5N5V5TM5NUCVL03C.html

 

加藤典洋氏の本で初めて読んだのは学生の時、「言語表現法講義」だった。

 

言語表現法講義 (岩波テキストブックス)

言語表現法講義 (岩波テキストブックス)

  • 作者:加藤 典洋
  • 発売日: 1996/10/08
  • メディア: 単行本
 

 とってもいい本ですよ。電子書籍化はしてないようだし、紙の本はこれから高くなるかもしれないから、早めに買っておいた方がいいよ。

 

加藤典洋氏の著作をそんなに読んだことがあるわけではないし、ちゃんと理解していたかどうかもあやしい。

 

だからあまり知ったようなことを言えないのだけど、(どなたかの受け売りかもしれないが)ゆっくりと歩くスピードでじっくりと深くものを考える姿勢や、知的に誠実である姿勢に敬意を持っていたのだった。

 

学生の時には竹田青嗣氏の本もよく読んだけど、竹田青嗣氏のことを「難しいことをわかりやすく、しかし内容を薄めずに伝える天才」といったように評したのは加藤典洋氏だったかどうだったかな。(わからんのなら書くなという話ですね、すみません)

 

また引っ張り出して読んでみるかな。

 

ご冥福をお祈りいたします。